感謝の念

Tuduki2005-07-15

いつも読んでいただいてありがとうございます。あ、あといま初めて来られた方も初めて読んでいただいてありがとうございます。今朝、わが「ひなたで飲酒」を見てみるとカウンターが10000を超えていたものですから、驚くとともにこうして感謝の念を申し上げる次第です。


……と書くと、いかにも今朝たまたま気づいたような表現ですが。ごめんなさい、ウソです。一昨日くらいから「おお!そろそろ10000超えるぞ」と気になって、そわそわしてました(笑)。けれどそれ以外の気持ちにはウソ偽りはございません。数字に驚きつつ、皆様への感謝の念を改めて申し上げさせてください。この日記の存在を知人友人にインフォメーションしたのはせいぜい10人前後なので、いったいどんな方々が読んでくださっているのか気になりますが(笑)……御高覧、本当にありがとうございます。

ブログを始めたつもりだったのに……著名人が書いてるわけでもなく、時事ネタに敏感なわけでもなく、お役立ち情報を提供するわけでもなく、声高にみずからの主張を訴えるわけでもなく(たまに訴えてみりゃ犯人の擁護だし)と、得するネタが何ひとつない単なる“ゆるゆる”身辺雑記になってしまっておりますが。しかし! 役に立たないものをザクザクと斬り棄てるばかりでは、殺風景な世の中になってしまいます。美術芸術音楽しかり、一見非生産的で無駄に思えることこそ世の中を豊かにするためには必要なのです!
……とむりやり強弁して(芸術とコレを同列に並べるなよオレ)、ひとまず10000超えの区切りの言葉とさせていただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今朝、家を出るとき「あんた、今夜は早く帰ってきてよ!」と妻。
ん? 今日ってなにか特別な行事がある日だったっけ? 明日から3連休になるけれど……おお? 連休前の夜に「早く帰ってきてね♪」だなんて、も…もしかしたらものすごく久々のア…アレかぁ? で…でも結婚して今まで、嫁さんから積極的にそんなアプローチしたことなんてなかったじゃん…………よォし、今夜は「打倒フランス人カップル!だね、ウヘヘヘ」
などと、ひとり妄想していると、
「なにニヤついてんのよ、気持ち悪いわねェ。ともかく早く帰ってきてよ、明日っから3連休だし、今夜はひと晩中燃えるわよォ! ……打倒バトル・ドロイド!だからね♪」

……早い帰宅を命じた理由は、息子よりも私よりも妻がイチバン夢中になってしまったゲーム【レゴ・スター・ウォーズ】をプレイするためでした。ゲーム慣れしていない妻ひとりではクリアが難しいものだから……ちなみにもう3晩連続で25時近くまで協力させられている私だ。そればかりか今朝はとうとう妻が起きなかったために、私があわてて息子の朝食をつくる始末だ。
……やむなしか、なにしろ私は“愛妻家”だから。