Yokohama man in Tokyo 2

Tuduki2007-12-18

多忙につき東京に“住んで”ます…な2日目。


浅草で17〜19日に開催された羽子板市へ。


いや観光じゃありません、いつか使うかもしれない写真の確保です。
フォトエージェンシーで借りると1点2万円以上はするので、節約のために。さすがに大きく扱うときはプロの写真を借りるけれど、小さくしか扱わないモノや作画資料用の写真だったら、経費節減のためにも自前で済まさねば…というワケだ。


それから夜は駆け足で、立川談志師匠の独演会へ。
終演後はもちろん帰社してシゴト……睡眠時間を削る算段。


演目は年末恒例の『芝浜』……背筋がゾクゾクした。涙ボロボロ。


羽子板市に『芝浜』にクリスマスのイルミネーション……師走感が盛り沢山の一日。
浅草に芝浜(現在の田町駅北西側あたりだとか)に銀座……江戸東京感が盛り沢山の一日。


東京はやっぱりオモシロイ。
暮らしたいなんてふうには生憎まったく思わないけれど、最先端も伝統もスタンダードも異端も教養も無教養も丸呑みする東京は、「遊ぶ」には最高の街だ!


……おっと、まだまだシゴトの真っ最中。「遊ぶ」どころじゃないな。