とうとう買い換える……

Tuduki2007-12-14

「だって○○ちゃんや××くんも、み〜んなみんな持ってるんだよ!」
……そう言ってトランシーバーのオモチャを買ってもらった35年前。

「ボクひとりだけ違うんだモン、これじゃみんなと一緒に遊べないよ!」
……そう言って、5段変速のサイクリング車を買ってもらった30年前。


「○○じゃないのは自分だけ」という子どもの言葉に親は弱い。
コイツめ、どうせ大袈裟に言ってるだけに決まってる…と、あのころ親父やお袋だってわかっていただろうに。それでも子どもの「自分だけが…」という言葉にめっぽう弱ってしまうのが、親ってモンなんだろうな。今はそう思う。だって今度は私のほうが「○○じゃないのは自分だけ」と息子に訴えられる番になったからだ。


「友達の家に遊びに行っても、ウチみたいな時代遅れのテレビなんか見たことないよ。これじゃカッコ悪くて友達をよべないよ!」


“時代遅れのテレビ”というのは、もちろんブラウン管テレビのこと。しかも横長ワイド画面じゃないし。ちょうど10年前に、ようやくマニア以外にも普及し始めたDVDプレーヤーと同時期に買ったSONY製。5.1chのアンプ&スピーカー・セットも揃えて、自宅でホームシアターごっこをしたっけなぁ…… なんて具合に当時をしみじみ懐かしむんだから、なるほどたしかに“時代遅れ”なのかも(笑)。


「ヨソはヨソ、ウチはウチ。そんなにカッコ悪いんなら、友達なんかよばなくてヨロシイ!」と答えるのが正論なんだろうけれど……言えねッスよ実際には。オレにゃ無理ッス。たとえ甘ちゃんオヤジと世間に嗤われようとも…子どもの悲しげな顔に抗う術(すべ)を私は有していない。


しかも今回は妻まで、
「住宅ローンに追われて貧乏だから古いテレビを見てるのね…とお客さんに思われてるかも」なんて言い出す始末。だってそのとおりじゃんか! と言いたかったけれど……もちろん妻に抗う術も私は一切有していない。


……なんて具合に弱って困ってしまった挙げ句、我が家もとうとう買っちゃいましたよ薄型テレビを。DVDレコーダーやスピーカーシステム含めて全取っ替え!


10年のあいだ新型のテレビ情報に触れていなかった私。今回ひさしぶりの購入にあたり各社カタログを集めて検討したけれど……知らない用語だらけで唖然ボー然。すっかり浦島太郎さん状態でした。10年前には花形だった映像用のS端子も、今じゃすっかり時代遅れ。「D4端子」とか「HDMI端子」とか「AV用光ケーブル」等々、見たことも聞いたこともないケーブルだらけ。デジタル化するってことは、つまりこういうことなのか……まるっきり別次元になるってことなんだな。


いろいろ覚えなくちゃなぁ…と一瞬思ったけれど、
どうせ次もまた10年後くらいに一式全部取っ替えになるんだろうから、いま覚えてもムダなのでやめた。


ところで今回の購入には、価格.comhttp://kakaku.com/>をたっぷり活用した。
ビックカメラのポイントがそこそこ貯まっていたし、神奈川中心の家電量販店のノジマならJALカードのマイルポイント2倍だし…と、最初はいつものようにそのどちらかで買おうとしていたのだけれど、旧型(…といっても半年前の製品だけど)ならともかく、冬のボーナス商戦用の新製品についてはまるっきり値段が違ってたんで。ビックやノジマで買うよりも、トータルで13万ぐらい安く収まったんでオドロキ。


マジかよ……マイルポイントどころか、差額で航空券そのものを買えちゃうじゃんか!!!!