世界三大テノール

Tuduki2007-09-10

著名なオペラ歌手、ルチアーノ・パバロッティ氏が先週逝去。
御冥福をお祈りしたい。


ところで
「世界三大テノール」として名高いパバロッティ氏だったけれど、
あれれ…じゃあ残りの二人ってホセ・カレーラスともうひとり誰だっけ?……しばし考え込んだのだけれど、まったく思い出せない。


……で、結局。ネット検索でもうひとりはプラシド・ドミンゴ氏だということを“思い出す”。以前にもたしかおんなじように調べたハズなのだけれど……結局は覚えられなかったというワケか。


まぁ仕方ないよね、「カレーライス」みたいな名前の【カレーラス】とか、「地中海に沈む夕陽の思い出を再現したんですよ…」と遠い目で語りながら下井草あたりのバーテンダーがつくる創作カクテルの名前みたいな【パヴァロッティ】と比べたら、【ドミンゴ】ってのはフツーすぎるモンなぁ……名前で笑いとれないっつうか、インパクト弱いっつうか。

……なんて具合に、ドミンゴの名前に八つ当たり。


そのクセして、仕入れたばかりのこの知識をひけらかすために
得意げな顔で妻にクイズを出した私。


「パバロッティが死んじゃったけどさ、じゃあ世界三大パバロッティの、あとふたりの名前をちゃんと言える?」


……知識が板についてないものだから、知ったかぶりする前に自爆。