中年男性はなぜ太るのか

Tuduki2007-09-05

「中年男性はなぜ太るのか?また、なぜ痩せにくいのか?」
……ということをつらつら考えてみた。


運動不足が原因だとか代謝率が落ちるからだとかストレスや不規則な生活のせいだとか仕事上の飲食が多くて過食になるせいだetc.いろんな説があるけれど……答えはもっと簡単で単純だと私は考える。


正解はつまり、
「中年男性は、じつのところ本気で痩せようだなんて考えてないから」なんじゃなかろうか。
で、なぜ本気で痩せようと思わないかというと、

「中年男性は、痩せたところで得することなんかひとつもないから」

……にちがいない。私はそう考える。


若いうちなら、もちろん太っているよりも痩せているほうがずっとお得だ。なんといっても痩せているほうが見栄えがよくて……つまり要するに、女のコにモテやすい!(笑) そりゃモチロン鍛えて引き締まった身体がモテ度はイチバンだろうけれど、切磋琢磨してカラダを鍛える根性がないほとんどの若者にとっては、ブクブク太っているよりもヒョロヒョロ痩せているほうが、ずっとモテるから。だらしなく太っているよりもだらしなく痩せているほうが、女子のウケは100倍よいのだ。……なんてことは、私が今さら熱弁をふるうまでもなく皆さん御納得のことだろうけれど(笑)。


ところがなぁ……
中年になってしまうと、たとえ痩せたからってそのおかげで女のコにモテるようになるワケでもないから。死ぬ思いでダイエットして(三重県伊勢市の職員が本当に亡くなられましたが)なんとかメタボ腹を克服したところで、ハゲとか加齢臭とかシワとかシミとか…怖い奥さんがいるとか住宅ローン地獄だとか小遣いが月2万円しかないとか娘がグレて家出したetc.他にも問題が山積みだものなぁ(笑)。それにそもそも、若い頃とちがってオヤジの場合は果たして「痩せている=カッコイイ」となるものか?…という根源的な部分で疑義ありだし。……なんてことも、私が今さら熱弁をふるうまでもなく皆さん御納得のことだろう(笑)。


「なにを言ってるんだ! 中年男性がダイエットすべきなのは、異性にモテるだめじゃなくて健康で長生きするためじゃないか!」
……なんて声が厚生労働省方面から聞こえてくる気もするけれど(笑)、過剰な肥満ならともかく小太りくらいが最も寿命が長いことは、統計上の傾向としては明らかになっているワケだし。それよりなにより我々の心理に染みついたイメージとして、「死に神」がだいたい太ってないじゃん! むしろ激ヤセのイメージじゃん!(笑) ついでに「貧乏神」もギスギス痩せていて、逆に「福の神」はふっくらふくよかだ。


要するに、【LEON】が「ちょいムチ」なんて言葉を流行らせた実例を挙げるまでもなく、中年男性の場合には、太っているほうが「健康」で「長生き」で「異性にモテる」のである! ……なんてことは、私が今ここで熱弁をふるっても皆さん「そりゃさすがになんか間違ってるんじゃないか?」と御不審のことだろうなぁ(笑)。


じつは私の場合、ここ数年ずっと夏と冬とで体重がちょうど1割(6.5〜7kg)ほど変化する。食べものの旨い冬に食べ過ぎて太るのが原因なので、夏の時期だって痩せているワケではないけれど、夏のあいだは多少なりともモテ度がアップするかといえば………………もちろんそんなことはない(笑)。


まぁもし万が一なにかの間違いでモテるようになったら、妻のヤキモチがこのうえなく怖ろしいので、別にモテなくていいや…と思う。痩せたところでそのしなやかな肢体を他の女性に披露できるワケでもないんだし(笑)、それだったら旨いモンを好きなだけ喰って呑んだほうが幸せじゃん…と思う。


……ほらね? だからそういう理由のもとに「中年男性は痩せにくい」のである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オタキング」こと岡田斗司夫氏が1年間で50kgものダイエットに成功して、体験本まで出したんだそうだ。
昨日の朝のテレビに本人が出ていて、その激変ぶりに驚嘆……だってまるっきり別人なんだもの!


といっても、
健康のためにはよいかもしれんが、キャラ的によいかどうかは別問題。あのルックスあればこそ「知の魔神」っぽいカリスマ感もあったのに……テレビで見た新しいオタキングのルックスはまるで「魔法が解けたらフツーの中年オヤジになっちゃいました」みたいだった(笑)。今後、オタキングが新機軸のカリスマ感を創出できるものなのか、遠目に眺めたいモンだ。