【週刊現代】をリスペクト

本来は月曜発売の【週刊現代】が、合併号でもないのに本日金曜に発売。

目玉は、
またもやインチキ発覚の赤城農水相。今度は領収書をコピーして二重請求だとさ……みみっちいし情けないねどうにも。しかも微妙に拡大コピーして発券番号を隠す小細工までバレバレ(笑)。領収書の小細工コピーまでして二重請求しといても、今度も「担当者の単純ミスで…」と言い張れるかね? おまけに発行された形跡のない機関紙の郵送費まで計上されてるそうで…なんだそりゃ? 
こりゃ選挙前に帰国できないのも当然だよな……うへへ。はぁ…やれやれ。
(後注:…と思ってたけど今日の午後には帰国するそうです)


さらには、
小池百合子防衛省までもが、議員会館(無料のハズ)の事務所費で不正請求? その額なんと4542万円!


もちろん民主党の末松衆院議員のブログ失言〜「珍道中」&「大人でも100円しかしない寄付に中学生が1000円寄付で涙」〜も掲載。
自民党攻撃だけでなく一応バランスはとってある。…っても、いち議員の“失言”と現役閣僚の“不正”とじゃ、悪質さは比べものにならんわなぁ……。


「日本に原爆が落ちたのは創価学会を誹謗したからだ」と言い切った池田大作トンデモ発言記事もあり。
でもコレってじつは50年も前の発言。公明党への嫌悪感と久間失言への怒りを選挙直前に思い出させようという悪意がミエミエで、今これをやるのはアンフェアな感じ。


でも、多少やり過ぎがあるとはいえ、
わざわざ発売日を選挙直前にずらして、不正を告発した【週刊現代】。
……闘ってるよなぁ! オレ的にリスペクト。


ところで、
毎日新聞のニュースサイトを読んでる方なら既に御存知だろうが、
有権者である自分の考えに、最も近い政党はどこか?」ということがカンタンにわかる“相性診断”サービスが開設されている。自分にいちばん近い政党を示してくれるだけでなく、それぞれの政党の言い分が自分の考えとどの程度合っているかのパーセント表示もしてくれる。


どこの政党に投票するか迷っている方は参考にしてはいかが?
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/

ちなみに私の考えにいちばん近いという結果が出たのは、「新党日本」でした。

といっても、
それぞれの政党がそれぞれの理念で「日本を良くしよう」と訴えているワケだから、
「日本を良くしてもらいたい」と思っているヒトなら、どの政党だってそんなに相性が悪くなることはないんじゃないかな? 実際に私の場合も、他の政党だって“相性”はどれも50%を超えていました。


ところが自民党だけは、なぜか38%というダントツの不一致。
よっぽど“相性”が悪いらしい……現在の自民党と私とは(笑)。