プチトマト非常事態!

住宅街のとある家の塀から、こんもりと垂れ下がった植物。


ツタ系のアイビーかなにかかと思いきや、



よくよく見ると、それはプチトマトじゃないか!

……さらによくよく見ると、この家は私の家じゃないか!(笑)


え〜と……
ホームセンターで89円で買ったプチトマト2株が、どういうワケだかこんなにもでかくでかく成長してしまったのだ。最初のウチは新鮮で完熟収穫のプチトマトが手に入ると喜んでいたけれど……ここまで成長してしまうと考えものだ。塀の外がこんな具合なのだから、庭の中は推して知るべし…という具合で、先日の長雨のとき2~3日のあいだ庭に出るのを怠っていたら、グングン勢力範囲を広げるプチトマトの力で、ヒマワリがなぎ倒されていた……うへぇ、マジかよ(笑)。とりあえずヒマワリを立て直してみたけれど、すでに数日を経ていたせいで、まっすぐ天に向かって伸びているハズのヒマワリの茎が、ホースみたいにぐにゃぐにゃ曲がってしまったよトホホ。


こんなに巨大になる前に剪定すればヨカッタのだろうけど、プチトマトがたわわに実った枝を切るなんて行為は、根っから庶民の私にできるハズもない。こんなに巨大に成長すれば、フツーは栄養が隅々にまで行き届かなくなって小さくて固い実になるハズだろうに…そうなれば私だってためらいなく剪定できるのに…あいかわらず店で売っているのよりも味が濃くて旨いんだから、剪定のしようがない。


そんな状況なモンだから、長雨で2~3日のあいだ収穫をサボると、ゴッソリ穫れてしまい……とても困ってしまうのだ。



この日(先週の土曜日21日)は82個。熟しすぎて枝についたまま割れたものは捨てたのだが、それも数に入れたら悠々100個を超えていた。

で、じつはその翌日(日曜日22日)から山中湖に1泊小旅行してきたのだけれど、帰宅して昨日(火曜日24日)の朝に収穫したら、さらにまた80個。まさにトマト天国!……つうかもはやトマト地獄?


おかげで私はこの1か月、毎晩欠かさず晩酌のつまみがプチトマト。同じく庭で穫れたバジルを使ってカプレーゼをつくったり、同じく庭で穫れたシソの葉とともに和風マリネ(ポン酢漬け)をつくったりしていたんだけど……毎日20個もプチトマトを食べ続けるのはさすがに飽きた。
(もしかしたらプチトマトに飽き飽きして、旅館メシを喰いたくて旅行に行ったのかもしれない)


もちろん、子ども達の週末(&これからは夏休み中も)のランチもプチトマトだ。自家製のバジルとピーマンに、ハムやシーチキンを足したプチトマトのピザ。ただ、思ったほどは消費してくれないので、そのうちピザソース自体も、プチトマトで“自家製”するハメになるんじゃないか?…という気がして怖い。


「そこまでやったら、チーズもパパがつくらなくちゃね!」と、妻はひたすらのどかで呑気だ。