未来のクリエイター!(←あくまで親の願望)

Tuduki2007-01-26

本日は親バカの本領を発揮して息子の自慢をします(笑)。


こないだ私が夕食の準備をしているときに、次男6歳が「パパ、カメラ貸して」と言ってなにやらゴソゴソ熱心に撮り始めた。……そして30分も経った頃だろうか。「なんか撮れなくなっちゃったよ…」というので、“ぎゃっ、さては壊したな!”と思い慌ててカメラを調べると…なんのことはない、メモリ残量がゼロになっただけだった。しかしそれにしても短い間に400枚もなにを撮ったのやら…と、液晶モニタでパラパラ眺めてみて驚いた!


「バ…バイクが走ってる…………!!」





なんとまあ、幼稚園児がコマ撮りアニメをつくっていたのだ。やり方を誰かに教わったの?…と聞いてみたら、「ううん、自分で考えたの」とのこと。ヤルじゃん、我が息子よ!(笑) 
実際はもっと長くて細かいし、ほかにもバイクがスピンするシーンや、自分の顔を1コマずつ少しずつ動かしながら撮った“アニメ”もあるのだけれど(なにしろ400枚だから)、いくら親バカの私だとて、他人様が見てもさすがに退屈だろうなぁ…と思うので、自粛しておこう(笑)。



そしたら、それを見た長男10歳のクリエイティブ魂にも火が点いたようで、「オレならこうするね」…と。







親が知らない間にも、子どもはどんどん成長するもんだ。
(……と如何にも典型的な親バカらしく、手放しで絶賛しておく:笑)