今夜の一品

Tuduki2005-06-01

今夜は絶対にワイン、それも赤!……仕事中からそう決めていた。

今日はまるっきり夏の陽気で暑かったから、「赤」といってもカベルネ・ソーヴィニヨンみたいな重いのはカンベンだな。少しだけ軽めがいいや、メルローとか。……高級ワインに無縁の我が家では、産地や銘柄は無視してブドウの品種名を頼りにワインを選ぶのだ。あ、あと値段も。
ということでワイン飲むためにつくった今夜の肴のひとつとそのレシピ。


◆プチトマトと牛肉を焼け◆
(1) プチトマトをひとつずつ、薄くスライスされた牛肉でくるみ、耐熱皿にしきつめる。
(2) 軽く塩を振ってオーブンに突っこむ。余熱なし200℃で15~20分くらい。
(3) 風呂に入ってサッパリする。
(4) 風呂からあがったら出来上がり。

……超簡単。塩や胡椒や粗挽きマスタードやわさびなどを各々小皿に用意して、いろいろ試しながらお召し上がり下さい。なんにもつけずシンプルな“トマト味”でもワインがすすみます。豪州産とかの脂身が少ないしゃぶしゃぶ肉…しかも肩とかのお値段リーズナブルな部位が、この料理には具合がいいようです。肉が乾いてパサパサになるのが苦手な方は、オリーブオイルを回しかけてからオーブンに入れるといいですよ。